うさねこにっき🐰🐱

好奇心旺盛なただの主婦。目指せシンプルライフ&お金の貯まる暮らし

炊飯器にお任せ ソルロンタン!?

 

 

忘却のサチコを観ていて、

 

 

あるものを無性に食べたくなりました🐰🐱

 

 

 

ushaneko.hatenablog.com

 

 

 

 

それは

 

 

 

ソルロンタン😻

 

韓国の代表的な料理の1つ。

 

牛骨や肉を長時間煮込んで作る、乳白色のスープです💛

 

 

 

ウーバーイーツで取り寄せようか…と考えたり

 

カルディでパウチのものを購入しようか…とも考えたりしましたが

www.kaldi.co.jp

 

 

いっそ作ってしまおうと考え、

 

レシピ検索💡

 

 

牛骨を長時間煮込む超本格的なものから

 

牛だしのダシタを使ったお手軽レシピまでありました。

 

 

今回私は、牛筋肉で作りました!

 

正直、お肉の美味しいお出汁が出れば何でもオッケーと思い、適当に作りました( ´艸`)

 

お肉やさんで安い牛筋を手に入れ、いざクッキング😻

 

牛筋は、水から茹でて一度煮こぼし、よく洗って

 

 食べやすい大きさにカット。

 

 

炊飯器にお水、生姜スライス、潰したニンニク、牛筋をいれ、炊飯モードのボタンを押して、後は待つだけです👍

 

保温モードで3時間くらい放置して、牛筋も柔らかくなったら、お塩で味を調えて、

 

牛乳を少し加え、完成!

 

 

 

 

f:id:ushaneko:20200903145920j:plain

牛乳を入れる前の様子



 

 

ちょっと煮こぼしが足りなかったか、少し油っぽくなってしまいましたが、美味しいです💛

 

 

お好みでコショウや

 

コチュジャンを加えて食べても美味しいです!

 

 

 

今まで牛筋って「固い」イメージがあって、自分で調理するのは避けていたんですが、

 

こんなに柔らかくできるとは、目からうろこでした。

 

 

 

次回は牛筋カレーでも作っちゃおうかな、と考える🐰🐱でした!