うさねこにっき🐰🐱

好奇心旺盛なただの主婦。目指せシンプルライフ&お金の貯まる暮らし

真逆なことをやっていた💦

 

このブログを書いているノートパソコン、かれこれ5年は使用していると思います。

 

 

そこでふと疑問に思いました。

 

ノートパソコンの寿命って、いったいどのくらいなんだろう?

 

 

 

調べてみると…

 

そもそも、バッテリーの寿命がだいたい2年とのこと。

 

 

そのバッテリーを長持ちさせるために気を付けることは…

 

充電したまま使用しない。

 

 

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

私、全く逆のことをしていました。。。

 

 

昔、会社の先輩に、「バッテリーが空になるまで使うと、バッテリーが痛むから、充電しながら使うといいよ」と教えてもらったのですが…( ´艸`)

 

5年間、充電しっぱなしで使用していました。

 

 

充電50~80%の状態で使うのがベストで、

 

月に一度は0%になるまで使用したり、放電させることが重要なのだとか。。。

 

 

知りませんでした💦💦

 

 

 

 

 

今日からちょっと気を付けて使ってみます🐰🐱

 

 

このノートパソコンの前に使っていたものは、5年ほどでパソコン本体の明かり?

が切れてしまい、画面が真っ暗で作業にならないので

 

 

電気屋さんへ持ち込みました。

 

やはりバックライトが切れていますね、と言われ、交換すると3万くらいかかるから、新しいのを買ったほうが良いよと勧められたのを思い出しました。

 

 

 

壊れたわけではないのですが、処分しましたね。

 

 

まだまだ使えそうですが、いつ何時壊れるかもわかりませんし

 

いざという時、データとかちゃんと守れるよう

 

対策を取って行動しようと思います👍