うさねこにっき🐰🐱

好奇心旺盛なただの主婦。目指せシンプルライフ&お金の貯まる暮らし

夫婦生活でこころがけていること

今日、ふと気が付きました。主人と暮らし始めて、が経過していました!( ´艸`)

 

 

 

いつの間に…びっくりです。

のわりに、長年一緒に住んでいるような心地よさになっています🐰🐱

 

 

思い返せば当初は、生活スタイルや慣習(掃除の仕方とか)が違ってストレスもありました。

 

自分と違うのは当たり前なのに、知らず知らず散り積もっていくモヤモヤストレス。

 

だれかと一緒に暮らすこと、なかったので、なおさら。

 

 

当初驚いたのが、シャツなどハンガーにかけるとき、同じ向きに揃えないこと。

私は「同じ向きに揃えてクローゼットに整頓すること」が普通だと思ってたので、主人に 「変だよ~こうしたほうが良いよ~」など何度も言ってしまってました。。。

しかし何度も言っているけど改善されず、私は余計に??っと思ってしまった思い出があります。

 

主人からしたら、向きなど気にせずハンガーにかけることが普通だったんですよね

 

なのでもう、言うのをやめています。どう収納しようと、主人の自由だ~!と思えるようになりました。反省!

 

 

 

 

ただ、安全や衛生面でなおしてほしいこともありますよね。

 

たとえば…

 

・トイレの後や帰宅後手を洗わない

これは、このご時世なので私が言わなくても自分で危機を感じしっかり行うようになってくれましたが( ´艸`)

 

 

 

その他は…

 

 

・牛乳を出しっぱなしにする(腐る~💦)

・靴を脱ぎっぱなしで揃えない(足の置き場がない~💦)

 

 

 

皆さんだったら、どう対処しますか?

 

 

私は、以下のようにしたところ、改善してくれました( ´艸`)

 

 

 

・牛乳を出しっぱなしにする→ 

牛乳を飲むのは主人だけなので、真夏に出しっぱなしでも放っておく。

いつもだったら私が冷蔵庫に仕舞ってたんですが、ぐっとこらえてそのままに。

すると、コーヒーを飲みに来た主人が、冷蔵庫を覗いて探している。これは間違いなく牛乳を探している…

そのあとテーブルに目をやり、出しっぱなしの牛乳に気が付いてくれました。

その後から、自分で気が付いて仕舞うようになりました🙌

 

 

・靴を脱ぎっぱなしで揃えない→

「靴につまずいて転んで怪我した(つまずくことは多々ありましたが実際転んでないですが( ´艸`))」と危険をアピールをしたところ、きちんと収納してくれるようになりました。

 

 

 

 

多分、このほかにも細かなもやもやってたくさんあったと思うんですけど

 

 

今は思い出せないくらいです( ´艸`)

 

えー、と思っていた主人の行動も、「許せるようになった」というと語弊がありそうですが、本当にそんな感じです。

 

 

 

主人を尊重してますし、主人も私を尊重してくれているので

 

お互い、「自分のご機嫌は、自分でとる。」

 

これをこころがけて、暮らしています。

 

 

 

 

 

 


f:id:ushaneko:20200814182558j:image

 

 

今日も暑かったです💦 柚子塩ネギ鶏パスタでさっぱりお夕食🍽

 

 

 

ごちそうさまでした。