うさねこにっき🐰🐱

好奇心旺盛なただの主婦。目指せシンプルライフ&お金の貯まる暮らし

壁にぶつかる

 

英語の勉強についての記事を先日、僭越ながら書かせていただきました。

 

 

ushaneko.hatenablog.com

 

 

 

そこで、好スコアが欲しいのではなく会話力が欲しいと記述したものの…

 

 

やっぱり数字で表せる自分の評価も欲しいなとじわじわ思い

 

 

TOEIC受験も視野に入れ勉強をし始めました。✍

 

 

手始めに、過去問題をやってみましたが、

 

リーディング、わからない単語が出てくる出てくる💦

 

語彙力不足が否めませんでした…

 

 

 

 

 

とほほ。

 

写真を見て、適切に表している文をA~Dから選ぶという問題だけはよくできました💮

 

 

 

 

 

 

課題点がくっきりとしましたが、同時になんだかショックもあり

 

 

ハイスコア所持者の主人にどうやって勉強したのかアドバイスをもらうと…

 

・大学生時代に単語を一気に入れ込んでた(その時点で700くらい)

・社会人になってからは移動時間にTOEICの演習問題アプリで実践してさらにスコアを200くらい伸ばした(3か月)

 

とのこと。努力…!

 

 

 

実際、オンライン英会話では専門用語が出てくるような話題(法律とか時事問題とか)はあまりしていないので単語量は少ないのは納得。。。

 

自分の好きな分野しか話してこなかった( ´艸`)

 

単語帳をひたすら覚える…というのは苦手なので、毎日時事ニュースを英文で読んで覚えていこうかなと…考えています。

 

 

スピーキングテスト対策も、「自分の意見を述べる」「要約する」というのが必須で出題されるので、

時事ニュースを読んで、そのあとに自分の意見をスピーキング、要約すれば…一石二鳥かな?

と思い、まずはやってみます。

うまく並行して勉強できればと思います。

 

 

 

試行錯誤して、楽しみながらやっていくことをモットーに精進します✨