うさねこにっき🐰🐱

好奇心旺盛なただの主婦。目指せシンプルライフ&お金の貯まる暮らし

ある日の晩御飯~ひいかの煮つけ~

・ひいかの煮つけ🦑

・さんまの塩焼き

・えだまめ

・水餃子とニラ、アーリーレッドのスープ

・白米

 

 

 

 

スーパーで「ひいか」が安かったので、調理法分からなかったけど買ってしまいました( ´艸`)

 

ちっちゃなイカ🦑 5杯で150円💛家計にやさしい…!

 

下処理などは特になく、水でさっと洗って調理できるのも助かります。

 

やわらかな骨はありますがそれ以外は丸ごと食べられちゃいます。
f:id:ushaneko:20200805180955j:image

f:id:ushaneko:20200805180939j:image

 

 さんまは焼いて 大根おろしとポン酢をかけて

 

 

 

 

 

 

水餃子スープは、冷凍の水餃子と、あらかじめ切ってストックしてる野菜を入れて顆粒出汁で味付け

 

ひいかも同時進行で煮つけ

 

さんまも同時進行で焼いて( ´艸`)

 

 

白米は冷凍をチン。

 

 

 

我が家は週に2回ほどしかご飯を炊きません。

 

 

一気に炊いて 一気に冷凍してます。

 

毎食ごとに炊き立てが理想ですが、2人だし、少量を毎回炊くのは大変なので💦

 

 

炊き立てをすぐ冷凍すれば、美味しさもそのまま😻

 

 

 

 

 

 

いかに楽にご飯を作るか、がやりがいです( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

最近、YOUTUBE

 

踊る!さんま御殿 の一言体験談エピソードを見るのにハマっています。

 

 

 


osg ひと言体験談 vol 2

 

面白くて寝る前についつい見ちゃう…💦

 

ハマりすぎ注意です📺